top of page
まだタグはありません。

駱駝・獅子・幼子


哲学者のニーチェは『ツァラトゥストラはこう語った』の中で、

駱駝(らくだ)・獅子・幼子という、精神の成長の3段階について語っています。

最初の「駱駝」は、重荷を背負って砂漠の中をただ黙々と歩むだけ――

おとなしく服従し、与えられた責務を果たす、自由のない段階です。 この駱駝が、今までずっと自分を抑圧してきたことに気づくと、

他人の要求に対して「NO」と言う勇気のある「獅子」になります。

獅子は、押し付けられた価値観と闘い、自分自身でいようとする段階です。

そして、さらに深い目覚めが起こると、

獅子は、まったく無垢で自発的な「幼子」になります。

世界と自分自身が根本的に和解し、すべてに「YES」と言える段階です。

今、僕の半生を振り返ってみると、

まさにこの3段階の変化が我が身にも起こったと感じます。

ですが、僕は、高2の頃、自分の内に吼えている獅子を自覚して以来、

それこそが本来の自分だと思い、約35年もの間、固執してきました。

それは、両親から、無能感や存在不安を絶えず刷り込まれたことで、

臆病な駱駝として生きることに酷く苦しんだからです。

そのため、駱駝とは正反対の獅子の在り方こそが

心底求めているものだと強く感じ、自己同一視するようになったのです。

そして、丸山健二・戸井十月・泉谷しげる・忌野清志郎といった

数少ない獅子的な精神を持つ作家やアーティストに出会うと、

同類として特別視してもいました。

それに、親との共依存関係は、一方的に断ち切ったつもりでいましたが、

長い夢から覚めるまでは、呪縛から完全には解放されていませんでした。

そのため、無意識のうちに、対抗手段として

獅子的な在り方を貫くことをイデオロギー化してしまい、

それに囚われていたんだと思います。

そんな訳で、なかなか無垢な幼子になることができなかったのです。

bottom of page