top of page
まだタグはありません。

密度の濃い日々を…


僕の娘たちは、所謂キラキラネーム世代なので、

奇抜な名前の友人も少なくありません。

でも、うちは二人とも読みは少し珍しい響きですが、綴りはかなり和風です。

長女には、僕と妻が音楽を通じて出会ったこともあり、

「音」という字を入れました。

次女の方は、当時、幼稚園年中だった長女の希望をそのまま採用。

どんな漢字にするかだけ、僕たちで考えました。

彼女は、予定日を1週間過ぎても生まれてくる気配がなく、

結局10日遅れで、3602gの丸々と太った姿で誕生しました。

臍の緒に、慣れない手つきでハサミを入れたことを

今でもよく憶えています。

二人目を流産していたこともあり、

長女にとっては、待ちに待った妹の誕生でした。

そんな次女も、間もなく二十歳の誕生日を迎えようとしています。

密度の濃い20代を存分に味わって生きて欲しいな、と思います。


bottom of page