top of page
まだタグはありません。

逍遥園の紅葉ライトアップ


先日、妻と一緒に栃木へ2泊3日の旅をして来ました。

その2日目の夜に出掛けたのが、

日光で紅葉の名所として名高い「逍遥園(しょうようえん)」。

江戸時代初期に茶人・書家・建築家・作庭家としてマルチな才能を発揮した武将、

小堀遠州によって作られたといわれる日本庭園です。

僕は、高校生の頃から老荘思想が大好きだったので、

この庭の名に強く魅かれるものがありました・・・

「逍遥(しょうよう)」という言葉は、

『荘子』内篇の第一節「逍遥遊(しょうようゆう)」を出典としているからです。

「逍遥遊」とは、何物にもとらわれない自在の境地に心を遊ばせる、ということ。

そこから、“心を俗世間の外に遊ばせる”という意味や

“心の赴くまま散歩する”という意味で

「逍遥」という語が使われるようになったようです。

実は、活動を再開するに当たり新しいワークネームを考えていた際、

「逍遥遊」という語から何文字か取り入れる案も出していました。

でも、ネット上で既に使っている人がいたのでボツに・・・

そんな訳で、今回の旅の計画を立てている時、この庭園を見つけて、

是非、行ってみたい!となったのです。

逍遥園のライトアップは、庭園の生態系を崩すことがないよう、

自然光に近いLEDライトを用い、照度もやや暗めに調整されていました。

なので、スマホのカメラではあまり綺麗に写せませんでしたが、

肉眼では、落ち着いた趣のある美を充分愉しむことができました。

bottom of page