top of page
まだタグはありません。

たまご


昨年、僕に意識のシフトが起こりかけていた頃の話です。

ある日、不意に「何だか、たまごみたい・・・」と

妻に言われたことがありました。

さっぱり意味が呑み込めなかったので、尋ねてみると、

しばらく僕の顔をじっと眺めてから

彼女は「ゆで卵」と答えました。

妻いわく、まだ三角の目になる時も多いけれど、

前よりもずっと無垢な表情になる時があって、

殻が上手にツルっとむけた時のゆで卵のように見える、とのこと。

指摘されるまで、僕にそんな変化が起こっているなんて

自分では気づいていなかったので、少し驚きました。

ちなみに彼女のいう「三角の目」とは、

いわゆる〈ペインボディ〉が反応した時に現れがちな

険しい表情のことを意味しています。

妻があの日「たまごみたい」という表現をしたのは、

精神世界とはまったく無縁でありながら、

僕に〈幼子〉へのシフトが起こりつつあるのを

直感的に感じ取っていたからなのかもしれません。

今日、改めて「もしかして、そういうことだったの?」と

訊いてみたら、微笑みながら深く頷いてくれました。

bottom of page